tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

★ちくちく手仕事★刺し子  刺し子糸の終活 積木

今回は、以下の2つのことに挑戦。

・さらしをふきんに仕立てる
・自分で図案を作成し、刺す

ってことで、まず。

f:id:tomo-room-369:20171012183227j:plain

さらしを21cm x 34cmにカット。
大きいサイズでやると挫折しそうだから、こぶりサイズから挑戦だ。

f:id:tomo-room-369:20171012183311j:plain

チャコエースにて方眼を書き。

f:id:tomo-room-369:20171012183617j:plain

糸の取り方を間違えて、中途半端に残った刺し子糸を、
終活ってことで使うことに。
(今回はオリムパスさんの残り糸で)

 

さて、ここまでは順調だったけれど、次の日には早速問題発生(*_*;

f:id:tomo-room-369:20171012183914j:plain

図案が早くも消えてるじゃん、まじかい(つд⊂)エーン

本どおりの順に刺したら、ちまちまおどおど刺す感じになり、
早く刺せない(つд⊂)エーン
きれいな針目にならない(つд⊂)エーン

交点とかも、もちろんきれいにならない(つд⊂)エーン

で、すったもんだで、ようやくできましたとさ。

図案は「積木」
ありあわせの糸でやったので、派手になったけど、
まあ、こんな感じもありかなとも思う。

表:

f:id:tomo-room-369:20171012184503j:plain

裏:

f:id:tomo-room-369:20171012184444j:plain

 

感想:
小さめサイズにしておいて、よかった
図案印刷済みって、ありがたいんだな

 

さてと、あとは洗ってチャコを落として、終わりにしよう。
復習を兼ねて、もう一枚同じのを刺そう。
次は、少しは進歩していますように。