tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

★ちくちく手仕事★刺し子  いろんな本を読んでみて

図書館でめぼしい本を読んでみて、思ったこと。
新しい本ほど、カラフルな作品が多く、
古い本ほど、伝統的な紺地に白糸の作品が多く掲載されている感じ。

ふーんと思った。
読者層の違いなのか、出版社の方針や時代の違いなのか。
まあ、分からないけれどね。

わたしも今は、カラフルな色遣いの作品が好きだけど、
年取ったら、やっぱり藍染っぽいやつを好きになるんだろうか。

そういえば、好きな色も変わってきたなあ。

悩んでた頃は、部屋の中も服も、
暖色系のピンクとかオレンジとかマゼンタのものが多かったけど、
今は寒色系の緑や青、紺が増殖してるし。

気になる色はその日の気分にも左右されるので、
まあ、なんとも言えないけど。