tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

起業には、SNS活用以外にも大切なことがいろいろある

キラキラや派手な生活ぶりが仕事のPRになるのは、
ごくごく限られた一部の人たちだけ。

起業組だったら、収入が増えてきても、
急に生活レベルを上げないこと、経費を増やさないこと、
手を広げすぎないことも大事だと思う。
 
ビギナーズラックとか、何やっても好調なときとか、
たまたま(笑)って、ある。
 
逆に、成長がひと段落したときや不調なとき、
何やっても不発なときとか、仕事を減らして勉強したいときもある。
 
目標とかご褒美とかの「目の前のニンジン」方式も効果なくなってきて、
仕事のスタンスを考え直さないといけないときも来る。
 
そういうときに、膨張した生活やビジネスとか、
身の丈に合わないものがすっげー重荷になるよ。
 
生活レベルは上げるのは簡単だけど、下げるのって難しい。
同じく、ビジネスも拡大は意外に簡単だけど、縮小は難しい。
 
人間、損得感情やプライドがあるし、切り捨てるのは痛みを伴うからさ。
無理して維持しようとするか、下げられなくて、
結局「お金お金」「効率効率」ってなっちゃったり、
権利収入や不労収入を謳うものに手を出したりして、
どんどん悪循環に陥る
 
わたしがフリーランスの翻訳者目指してた頃は(もう10年近く前だけど)、
「仕事は入ってくるときとそうでないときと、波があるから、
大きく入ってきたとき油断しちゃだめだよ(笑)
(ないときは落ち込んだらウツになるから、気を付けなよ)」とか、
教えてくださった方々がいた。
 
今のコンサルさんとやらは、そういうことを教えないの?
わたしが恵まれてただけなのかな?
 
ビジネスって集客やプロモーション以外にも、
スキル、法律や税金、自分の人生設計などなど、いろいろな要素が絡む。

集客や営業は確かに大事なんだけど、
この頃は集客以外のことは置き去りになっているように思えて、
なんだか違和感あるよ。
 
本当におひとり様ビジネスで食っていきたいなら、
SNS活用以外のこともしっかり目を向けて欲しい。
 
それと、残念ながら、ビジネスに魔法はないの。
魔法のように見せるほうが売れるから、そう見せてるだけで、
ただの戦略なの。
 
自分がビジネスをやるのなら、長期的な視野をもって、
手堅く進めて欲しい。