tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

遊びたい、楽したいだけなら、個人事業主って務まらないよ

個人事業主の仕事って、勘違いされやすいよねー。

 

働きたいときだけ働いて、そうでないときはゆっくりして遊べて、

自分のペースで……みたいな。

そういう働き方の人もいるけど、

実際はそうでない人のほうが多いんじゃない?

 

仕事以外でも、「これ、仕事で使えないかな」とか色々考えてて、

仕事とそうでない部分の境目ってかなり薄い感じだし。

仕事して、仕事も自分も成長させていこうと思ったら、

自然にそうなる時期があるもんだと思う。

だので「単価の高いお仕事で、

働きたいときだけ働いて」という人を見ると、

「働きたいんじゃなくて、

遊びたいだけでしょ、本当は」と言いたくなる今日この頃。

遊びたいなら、

会社の有休とボーナスで遊ぶほうが、よっぽど安全だよ。

 

起業なんて、しなくて良いと思う。