tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

おひとり様フリーランスに他者を育成する義務はない 3

会って話を聞きたい。

 

その理由として、

成功するノウハウを知りたいってのが

あるようだけれど。

 

すいません、

会社やご家庭で鍛え直してもらってきて。

 

万人に通ずる法則や、

「これさえあればOK」みたいなものは、ありません。

 

あるなら、この世はとっくに天国ですよ、ははは。

そうじゃありません?

 

結局、マニュアルやノウハウ、知識をコレクションして満足する

コレクターさんでしょ。

 

教えたところで、

○○にはこう書いてありました

○○先生はこう言いました

○○によると、~~で

 

とか言うのでしょう。

だったら聞くなよ、となるのがオチです。

 

経験則は、他人から教えてもらうものでなし。

自分で経験積みながら、

自分ならではの経験則を紡いでいくものだと思います。

 

他人に聞いて済ませようって姿勢を、

会社やご家庭で鍛え直してもらってきてくださいませ。