tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

★ちくちく手仕事★刺し子 ふきんのサイズ 2

夏は若干ひま。

ということで、つれづれなるままに、ふきんのサイズを考えてみる。

 

選択肢:

①約34 cm x 34 cm

最初に作ったオリムパスのキットのふきんのサイズに合わせる。

正方形のほうが、ふきんでなくて、カバーや包みなどに使う場合にも、

案外便利かもしれない。

 

上手にできたら、

ふきんとして使うのが惜しくなることもあるだろうしね。

 

②約30 cm x 50 cm

今使っているふきんのサイズに合わせる。

このサイズで不便を感じることはないし。

 

長方形なら、ランチョンマットなんかにも便利だろうか?

 

③約40 cm x 40 cm

よくあるふきんのサイズ。

で、さらしでふきんを作るわけだけれど、

約40 cmの布幅のさらしってあるのだろうか。

 

楽天で見た限り、さらしの布幅は約33~34 cmが大半。

 

ということは、約40 cm x 40 cmは非現実的か。

 

 

ここまで考えてみて、

約34 cm x 34 cmと

長方形の約? cm x ? cmがいいのかな~という感じ。

(20 cm x 30~50 cmくらい)

 

練習を兼ねて、

約34 cm x 34 cmで何枚かやってみようかな。

 

今すぐ決めなくても、

作って使ううちにマイ定番のサイズが定まっていけば、それでいいや。