tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

★ちくちく手仕事★刺し子 ふきんのサイズ 1

刺し子のふきんを作ろう。

 

で、ふきんのサイズって、一般に、どれくらいなんだろう?

 考えたことないな(@_@)

 

ということで、調べてみた。

 

今使ってる100均のふきん  約30cm x 50cm

オリムパス 刺し子花ふきん 約34cm x 34cm

 

無印 落ちワタふきん 約40cm x 40cm

ふきんを仕立てるのが面倒だったら、

これに刺し子してもよさげ?

(実物見ないと分からないか……)

 

日東紡 新しいふきん 71cm x 42cm

中川政七商店 ごあいさつふきん 約30cm ×30cm

中川政七商店 遊 中川 花ふきん 約58 x 58cm

 

楽天でチェックしてみても、大きさはまちまち。

これだっていう、定番のサイズはなさそう。

 

しかも、定番の形って長方形なのだと、

勝手に思い込んでいたけれども。

 

これも、どうも違うっぽい。

正方形のほうが多そう。

 

定番はないといいうことは、

自分にとって好きな形、

使い勝手のいいサイズか仕立てやすいサイズでOK。

 

……して、それは、どんな形とサイズなんだろう。

考えたことがないので、逆に一番難しいじゃないか(-_-;)

 

まいった。

 

ということで、振り出しにもどる。

どーしよー。