tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

決まりごとをその通りに確実に実行できるのは、地味にありがたい能力だ

翻訳者をやってると言うと、

 

すごいですね~

いいなあ、わたしなんて……

決まったことしかできないし
当たり前のことしかできないし

 

みたいな反応が返ってくることがある。


いやいや、それ、地味にありがたい能力ですから。

もっと自信もってくださいませ。

決まりごとをその通りに確実に実行できる人がいるからこそ、
社会や会社、生活が円滑に回るもの。


(できない人だらけになったら、
どれだけ無駄なやり直しや問い合わせ、中途半端、混乱が発生すると思う?
想像しただけで発狂しそうになりません?)

無理な路線に走らず、
決まったことを確実にこなせる才能を磨けばいいと思う^^

凡事徹底っていうかな。
さらに確実にこなせるように、当たり前のレベルを上げていく。

で、自分に自信がついて余裕ができて、

違う路線も走ってみたくなったら、そっち行ってみるのもいいかもね。

クリエイティブな物事にも、だいたいは基礎や理論が存在する。

確実にこなせる才能を、そこに活かせばいいんだよ。

 

決まったことしかできないし
当たり前のことしかできないし

 

そんなふうに悩む必要なんて

なにもない。

 

それに、自分が凡人だと気付いているなら、

それだって凄いことじゃない。

 

己れが凡人だと気付かないまま、

基礎をすっ飛ばして応用に行こうとする人、

きらきら夢を追って時間と金を無駄にする人が

どれだけいることか。

 

それを考えたら、

あなたが平凡さを自覚していることは

なにも問題ないじゃない。

 

そうでしょう?

広告を非表示にする