tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

うさんくさい人脈作りに精を出すよりも やるべきことがあるんじゃない

ひと仕事終えて、ちょっと自由時間。

「そういう空き時間は、

ランチ会とか人脈作りの会とか行かないの?」と言われるが、

行かないね~。

 

あれは、暇な人、自分が主役になりたい人、

見込み客(それともカモ?(笑))を見つけたい人が、

行くものじゃないかな。

 

参加してみた時期もあったが。

合わない。メンドクサイのよね。

 

突っ込みどころ満載な人が、いっぱいいるよ~(^_^;)


「起業女子です~」

(あんた、どう見ても、おばさんっていうかオカンやろ。

「女子」って言うん、痛すぎだよ(^_^;))

 

「(小さい声で)ねえねえ、あの方、

プロフィール写真と実物が違いすぎません・・・」

(まぁ、免疫がないんですのね♡

プロフ写真はフォトグラファーの作品ですから、美しいのがデフォルト。

で、実物は、写真の2~3割地黒・デブ・どブスがデフォルトでしょ(^_^;))

 

「月商100万円越えなんです」

(まぁ、素敵♡ で、月収と利益はおいくら? 

毎月その月商、それとも最大瞬間風速?(笑)

こうやって見込み客探しであちこちハシゴして、無料招待して、

どうにか満席にして、手元に残ったのは1万円だったりして・・・・・・。

 

それとも、お客様たくさんいるマーケッターのコバンザメになるため、

そういう実力者をお探しなのかしら。

コバンザメ商法、集客、楽そうですもんねぇ( *´艸`))

 

「〇か月後が楽しみです^^」

(ええ、観えます、観えますとも。

ランチ会に打ち合わせ、打ち上げ、ご褒美に、

多忙だからと食卓には出来合いのお惣菜。

数か月後、ぽよよ~んとしてきて、

「外食の多いわたしの救世主は、○○なんです。

知りたい方はメッセください♡」って、

MLMとかの商材をPRしているアナタの姿が・・・・・(笑)。

 

稼げないまま出費が続いて、

お財布も風邪をひいてることでしょう(苦笑)」

 

「ここで会ったのも何かの意味が」

(いや、ないない。お互い、来たかったから来ただけでしょ。

無理にドラマチックに仕立てないでくだされ、

めんどくっさー(^_^;)」

 

「宇宙が○○って言ってるんです♡」

(まあ♡ 家賃支払い1週間前に、口座残高ゼロ円でも、

そのセリフ本気で言えるんかい。

心もオツムも弱いから、

いいことしか言わない宇宙だの見えない存在だのコンサルだのの信者さんに、

すぐなっちゃうんでしょ(^_^;))

 

・・・・・・ヲチするだけなら面白物件で済むけど、

仕事で付き合えって言ったら無理でふ。

 

わたしのような者は、オウチでポテチ食べるほうが、

仕事の活力になりまする。

 

SNSはこういう会のいいとこだけ切り取って、

楽しげに魅せてるけどさ。

 

起業は月商5万円越えがまず大変。

次は20万くらいが大きな壁じゃない?

 

利益を確保するのが一番大事。

楽しげなことに、お金と時間をかけてる場合じゃないのでないの?

 

しかも、SNSで目立てば、

実力や実績がなくても売れる時代は、もう終わると思うよ。

 

お客さんの目も肥えてきたし、提供したい側が増えすぎだし。

 

人脈は、地道に仕事してれば自然とできる。

作るもんじゃないね。


利用しあってるだけの人間関係でも、

当座必要なら、別めに止めはしないけど。

 

わたしは「そういうの面倒くさい」で済むし、

仕事のクオリティにつながらないので、やらない。

 

どの分野でも、本当の個人事業主やプロって、案外孤高なもんで、

つるまないもんなのだ。

 

起業や人脈作りするよりか、

もう少し実力や実績つけることを考えたらどうでしょね?