tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

おひとり様フリーランスに他者を育成する義務はない 3

会って話を聞きたい。 その理由として、 成功するノウハウを知りたいってのが あるようだけれど。 すいません、 会社やご家庭で鍛え直してもらってきて。 万人に通ずる法則や、 「これさえあればOK」みたいなものは、ありません。 あるなら、この世はとっく…

おひとり様フリーランスに他者を育成する義務はない 2

会って話を聞きたい。 その理由として、 トライアルに受からないから理由を知りたいってのが あるようだけれど。 そんなの、合否を判断した方でないと、分かりませんよ。 ダメもとで、腰をうーんと低くして、丁重な文面にて、 翻訳会社さんに聞いてください…

おひとり様フリーランスに他者を育成する義務はない

翻訳者をしているというと、 知人で翻訳やりたい方がいるから、会ってくれないか 別の機会に会ってお話を伺いたい と言われることがあります。 全部お断りしてます~~、ははは。 メンドクサイもん。 こちらには何もメリットないし。 「冷たい」と言われたら…

その起業、動機が甘いのだよ

時々「翻訳の仕事したくて勉強してます」という方に会う。 みな動機が甘い(笑)。 3か月くらい勉強した程度でプロになって食っていけるなら、 翻訳なんて誰でもできるよん。 そんなんだったら、そもそも翻訳者なんて職業ないよね~。 それくらい思い付いて…

優秀な人はマーケットやネットにはいない

優秀なフリーランスや請負者は、 マーケットやネットにはいない。 これは、どの業界でも同じじゃないかな。 SNSやWebをやらなくても 仕事が成り立つから、 マーケットにもネットにもいない。 こういう時代だから、 個人でSNSなどもやってるだろうけれど、 地…

色々な表現があるね

昔は翻訳やってたんだけど、 やめちゃった という方々に、時々巡り合う。 元翻訳者さんから、同じような恨み言がぽろっと出てくる。 あれこれ提案したり確認したりして、 苦労して翻訳したのに、 納品後、社内で手直しされた(怒) これがどうにも不愉快でさ…

カフェなどで仕事はしません

パソコンとネット環境があれば、 翻訳の仕事はどこでもできます。 そして、わたしはノートPC派。 ノマドしようと思えば、いくらでもできそうだけれど、 カフェなど仕事はしません。 機密情報や個人情報の保護のためです。 だって、どこで誰が何を見てるか、…

街のにゃん様

街を歩いていると、いろんなにゃん様に出会う。 こちらのお方は、この辺で一番賢いにゃん様。 遊んでほしくなるとね、 歩きスマホの皆様に「にゃーん」とひと声ナンパし、すり寄って~~ (↑ 歩みが比較的遅いし、急いでない 立ち止まってくれる確率高し) …

★ちくちく手仕事★刺し子 十字つなぎ 3

さて、2枚目いってみよ~~ 刺繍 刺しゅう糸 藤久オリジナル 刺し子糸細 ミックス 大かせ 【メール便可】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 手芸・クラフト・生地 > 刺繍 > 刺繍キットショップ: 手芸材料の通信販売 シュゲール価格: 388円 手持ちの糸…

ノートパソコン派です

翻訳者の必需品といったら、PC。 わたしはノート派です。 なにかあったとき、 電源がしばらくは持つし、 持って避難できます。 東日本大震災の教訓です。 このときは、デスクトップ使ってました。 幸い、計画停電にもひっかからず、 トラブルなく仕事はでき…

ご訪問ありがとうございます

ご訪問ありがとうございます。 このブログは、書きたいから書いているだけで、 集客したいとか、誰かの役に立ちたいとか、 アクセス増やしたいとか、 これっぽちも思ってません。 メンドクサイですもん、そんなの。 わたくし、善人じゃないですので。 好きな…

★ちくちく手仕事★刺し子 十字つなぎ 2

ふきんの仕立て方に迷って、 早く乾きそう……という実用性に期待を込めて、 フリンジにしてみた。 使いながら、 経過を観察しよう。 ↑ 水に通して、乾燥させた後なので、しわしわ。 紺とピンクが交互になるはずだったのに、 場所によっては、そうなってないと…

★ちくちく手仕事★刺し子 十字つなぎ 1

十字つなぎのふきんを作成中です。 説明書に記載されていた縫い順を無視して、 模様から縫っております。 裏側 表側 ●メール便● オリムパス 刺し子 花ふきん布パック 伝統柄 白 十字(じゅうじ)つなぎ 8ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 手芸・クラ…

★ちくちく手仕事★刺し子 糸玉

オリムパス 刺し子糸(20m 反時計回りに) 15 赤 14 聴色(ゆるしいろ) 10 深藍 16 黄色 26 ビリジアングリーン 103 紺(*この色のみ100m) かせを糸玉に。 もっとキレイに巻けんかのー いびつな形じゃのーー と思うが、 出来上がった糸玉を並べると、 なん…

★ちくちく手仕事★刺し子 買ったもの

買ったもの 刺繍 刺しゅうキット オリムパス 刺し子 らくらく「刺し子花ふきん」 七宝つなぎ(白) 【メール便可】|クロスステッチ 刺繍キット|刺繍キット 刺繍 クロスステッチ 刺繍キットジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 手芸・クラフト・生地 > …

★ちくちく手仕事★刺し子 オリムパスの刺し子 花ふきん布パック

さらしのふきんって良いのね~~^^ と納得できたら、ねこまっしぐら。 要領をつかむため、 オリムパスの刺し子花ふきん布パックを取り寄せて、 練習開始だ~。 ●メール便● オリムパス 刺し子 花ふきん布パック 伝統柄 白 矢羽根(やばね) 9ジャンル: キッ…

ほっとするコーヒータイム ホットコーヒーの巻

ホットコーヒーを淹れるときは、 コレス(cores)のゴールドフィルターを愛用中です。 コーヒーの味が違う^^ こちらはペーパーフィルターを使わないドリッパー。 買ったとき、 後片付けが大変かもねと覚悟はしたけれど、 思ったほどの手間じゃなかった。 …

ほっとするコーヒータイム アイスコーヒーの巻

水出し珈琲ポットMCPN-14CBR・MCPN-14R(1000ml)/ハリオ(HARIO)コーヒー/コ-ヒ-/アイス珈琲/アイスコーヒー に!グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店ジャンル: ドリップポットショップ: グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店価格: 1,296円 いくらコーヒーが好き…

ありふれた毎日が 満ち足りていること

お外でどんなに楽しく遊んでも 一生懸命働いても 人は結局はおうちに帰って くつろいで眠る だから おうちが居心地よいのが一番だよー アクティブなお友達から、 こんな言葉が返ってきた。 意外に思ったけれど、そうかもねとも思う。 イベントもお出かけも …

★ちくちく手仕事★刺し子 意外にいいじゃん さらしのふきん

時間がたくさん確保できないときでも、 なにかささっと手仕事できたらいいな~ そんな気持ちでいたときに、 目に留まったのが刺し子のふきん。 で、キットを取り寄せて、作って使ってみたら、 意外にいいじゃーん 便利~~ 大当たり^^ さらしのふきんって…

★ちくちく手仕事★刺し子 ふきんのサイズ 2

夏は若干ひま。 ということで、つれづれなるままに、ふきんのサイズを考えてみる。 選択肢: ①約34 cm x 34 cm 最初に作ったオリムパスのキットのふきんのサイズに合わせる。 正方形のほうが、ふきんでなくて、カバーや包みなどに使う場合にも、 案外便利か…

★ちくちく手仕事★刺し子 ふきんのサイズ 1

刺し子のふきんを作ろう。 で、ふきんのサイズって、一般に、どれくらいなんだろう? 考えたことないな(@_@) ということで、調べてみた。 今使ってる100均のふきん 約30cm x 50cm オリムパス 刺し子花ふきん 約34cm x 34cm ●メール便● オリムパス 刺し子 花…

経理に苦手意識がある方へ

フリーランスのための超簡単!青色申告(2016-2017年度版) [ 塚田祐子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 ↑こんなんで経理やってます。 会計ソフトっていうか、エクセルの…

★ちくちく手仕事★刺し子 七宝つなぎ

刺し子に初挑戦。 図書館で本を借りてみたけれど、 図案を起こすのは難しそう。 ということで、 オリムパスのキットで練習練習。 ふう、できた……と思って、 裏側を見たら、 糸が見えてない場所がある( ;∀;) どうしようか迷った末、 糸を抜いて、刺しなおすこ…

アクリルたわし作成中

かぎ編みで作ったアクリルたわしをほどいて、 あみ直し中。 かぎ編みだと、しっかりするけれど、 乾燥が遅い。 衛生面で気になるので、 ほどいて作り直し。 あれこれ作ってると、あれこれ思う。 物のなかった祖父母や曾祖母の時代は、 こうやって使い古しの…

クルマの下がお好きなのは、なぜに?

にゃん様発見。 わたしには目もくれず、のすのすと、 おクルマのシャシーの下に滑り込んでいかれましたよ。 にゃん様って、なにげに車の下が好きよね。なぜだろ^^

「習えばどうにかなるかも」という気持ちは捨てなよ 1

これまで、いろいろな講座や学校に通った。 真剣な気持ちで学びに来る方もいる一方、 習いごと好きな方と 「習えばどうにかなるかも」的な方がいる。 甘いよなぁ。 先生につけば、 一定のレベルまで導いてもらえるかもって。 なんか素敵な世界が待ってるかも…

英語が得意でも 翻訳者に向かない人もいる

英語が得意でも 翻訳者に向く人と向かない人がいます。 翻訳者に向くのは ・一日文字を見続けても平気 ・一日パソコンに向かって黙々と作業できる ・一日誰とも話さずとも平気 ・あまり出かけなくても平気 こんな資質をお持ちの方でしょうか。 逆に、 ・本読…

裂き織りの鍋つかみ

着古したカットソーをひたすら裂いて、 裂いたものを横糸にして、黙々と織っていく。 出来上がったものを見て、 どちらの面を表にしようか迷ったので、 しばらくは仕立てずに折り畳んで使おうかな。 古い服を裂くのも、 経糸張るのも、織るのも、仕立てるの…

1割以下

ずーっとずーっと昔、 わたしが翻訳のお勉強をしていた時代。 翻訳の講座を終えた後、英語関係の仕事に就く方は、 1割程度と聞いた。 その割合は、今ではもっと低いような話も聞く。 翻訳の学校に通って、関連の仕事に就く方は1割以下。 プロになる方は、も…

実力がなくても上級のコースに潜り込める裏事情

翻訳の学校で上級のコースを受講する際、 選抜試験を受けなければならない場合がある。 試験に合格して喜んでもいいけど、 甘い夢は見てはいけないよ。 その試験に受かったからって、 実力やセンスがあると証明されたわけではない。 その講座を受講するに足…

保育園は必要よ^^

翻訳という仕事に対して、 優雅なイメージ持ってる方が多いようで。 閉口いたしますよ、 翻訳やりたいって方の動機聞くと。 学生の頃、英語好きで得意だったし~~ 年収300万くらいで 保育園とか通わせなくてよくて 都合のいいときに家で仕事できるなんて、 …

わたしの嫌いなもの:お手紙やメールの翻訳

英語ができるって、いいなあ。 海外の人にお礼のお手紙とか、 すんなり書けるんでしょ^^ ときどき、こーいうことを言われるのだが。 いや、わたくし、一番苦手よ。 日本語の手紙やメールを英語に訳すの。 理由は ・脈絡がない(突然テーマが変わる・論理に…

お手軽・お気軽なミッションコンプリートに潜むもの

コンビニに行くかのようなお手軽さ・お気軽さのままミッションコンプリートしようっていう姿勢で、果たしてなにが実現できるのかな~~。物事が早く動く時代になったとはいえ、促成栽培が通じない領域は多々あるもので。夢ややりたいこと、モノづくりとか子…

経年深化

部屋の片付けしてたら、こんなマンションの広告が出てきた。 「経年深化」かあ、いいねえ^^ わたしも、その路線でいこう。

「人生の主役は自分」 あなたにとっての「主役」とは、どのようなもの?

人生の主役は自分だね。 でね、「主役」っていう言葉の意味、 自分で定義してみるといいよ。 キラキラ華やかな生活することとか、 他人の注目を浴びるとか、好きなことで稼ぐとか、プチ贅沢とか。 漠然と、この手のイメージを追いかけてる人が多いように思う…

街のにゃん様

にゃん様発見♡ カメラを向けると、ありがたいことに、 カメラ目線をくださるのだけれど。 ・・・・・・えーっと、そんなにがん見、 しないでくださいまし(^_^;) あまりの目ぢからに、おばちゃん、困っちゃいます。

雇われの時代は本当に終わったの?

雇われの時代は終わったとか、時々聞くけど、本当にそうかな。 組織に属するほうが輝く人もいる。 それなりの規模の会社だからこそ、できる仕事もある。 会社の信用があるからこそ、聞いてもらえる話もある。 それに、会社にいれば、 「分かりません」「でき…

シャンパンタワーは上の段しか満たされない

サロンの収入は見込みが立たないけど、 権利収入は毎月ある程度予測がつくから、 あると心強いですよね そんな感じで、 ネットワークビジネスのお誘いを受けたこと、 心が揺らいだこと、 それなりの人が経験済みではなかろうか。 しかしながら、ネットワーク…

「自分が凡人なんだ」って悟ること

「自分が凡人なんだ」って悟るとね。凡人だからと思うからこそ、素直にできることがある。他人の教えや意見に耳を傾けられたり、自分を振り返って次に生かしたり、技術を磨いたりできるね。おかしなちっぽけなプライドがないからこそ、できることでさ。そう…

街のにゃん様

散歩道、かわいいにゃん様発見。 カメラを向けたら、 ぷいっとソッポ向かれてしまったが。 立ち去らず、じーっとしてるってことは、 「後姿は撮影OKにゃん」てことよね。 確かに、かわゆい後姿。 ということで、ご協力、ありがとう^^ 周囲の翻訳関係者は、…

この頃の本はつまらない

本は昔から好き。 でも、昔に比べると、読む量は極端に減った。 本、つまらないんだよね。 いまどきの新刊って、ブログのまとめ本とか、ハウツー本とか。 そんなんばっか。 ファンがたくさんいるブログ主やメルマガオーナーの場合、 著書を出せば、ファンが…

年を感じるとき

体力づくりを兼ねて散歩してると、 にゃん様に巡り合う。 「わぁーい、かわいー^^」って思うと同時に、 「ゴハンちゃんと食べてる~?^^」 「あったかいところで寝てる~?^^」 「クルマや変な人に気を付けるんだよ~?^^」って思う自分がいて。 「…

それって本当にスピリチュアルなの?

人間観察が好きな人は、 びっくりするぐらい他人のこと見てる。 サイキックでもないし、スピっぽいスキルを持ってるわけじゃない。 なのに、びっくりするぐらい他人のこと、言い当ててくる。 セラピーやヒーリングをやる人がなかなか成功しないのって、 ここ…

決まりごとをその通りに確実に実行できるのは、地味にありがたい能力だ

翻訳者をやってると言うと、 すごいですね~ いいなあ、わたしなんて…… 決まったことしかできないし 当たり前のことしかできないし みたいな反応が返ってくることがある。 いやいや、それ、地味にありがたい能力ですから。 もっと自信もってくださいませ。 …

Facebookと薄っぺらなポエム

Facebookを開くと、 毎日毎日、薄っぺらなポエムがどこかから流れてくる。 何を投稿しようが自由だけどさ。 そういうポエムがお好きなら、 コンサルとかセミナー講師とかセラピストとか やるんじゃなくて、 ライトノベルでも書けばいいじゃね。 (一発当たれ…

街のにゃん様

にゃん様、発見♡ ガン無視されたが、 にゃん様だもの、別にいいのだ。

足るを知る

この頃わりによく見かけるのが、「足るを知る」という言葉。そうだね~。本当は、お金もものも、今暮らせるだけ持ってるものね。買う必要のあるものなんて、実のところあんまりない。売る側もそれを分かっているから、 マーケティングってやつで 「人生一度…

仕事にしないほうがいいものもある

つれづれなるままに、こんなことをしています。 段染め糸は、何もしなくても、さまになりますなあ。 まだまだ改善点はいっぱいあるけれど、 楽しい。 で、仕事にしたいかといったら、 今のところはする気はない。 仕事は効率も大事。 が、手作りなんて非効率…

うさんくさい人脈作りに精を出すよりも やるべきことがあるんじゃない

ひと仕事終えて、ちょっと自由時間。 「そういう空き時間は、 ランチ会とか人脈作りの会とか行かないの?」と言われるが、 行かないね~。 あれは、暇な人、自分が主役になりたい人、 見込み客(それともカモ?(笑))を見つけたい人が、 行くものじゃない…