tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

翻訳者ってなんでしょう

繁忙期になると思うこと。 ぶっちゃけ、「翻訳者なんて、ただの季節労働者じゃん」だ。 やさぐれた物言いかもしれないけれど*1、繁忙期になると、どうしても、こう思っちゃうんだよね。 *1:+_+

1月~2月につくったもの :麻の葉、七宝

はがきサイズとはいえ、意外に時間がかかる。 でも、もくもく無心になれる時間は大切。 そして、柄がはっきり見えてくると、うれしいのよね~。 次は何しようかな。

1月につくったもの その2:輪違い

2つ以上の円を組み合わせた文様。 平和と円満が無限に続くようにという願いが込められたもの。 これ、刺し子でも出来ないかな。 ちょっと検討してみよう。

ヒーリングやセラピーの手法が変質・劣化するとき

様々なヒーリングやセラピーを見てきた。 世に出た当時から、変化していくのは当然だろう。 変化ならともかく、変質・劣化してしまうときがある。 どうも、創始者のお金事情が変わるときであるようだ。 たとえば、・旦那さんが会社辞めちゃって、のんびりし…

1月につくったもの その1:矢羽根

『クロスステッチで楽しむ和の模様』より クロスステッチで楽しむ和の模様 [ 遠藤佐絵子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 刺繍ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 お正月っぽく、縁起柄の矢羽根を刺してみた。 100均で買った刺繍…

学ぼうと思えば何からでも学べる

学ぼうと思えば、何からでも学べる。 もちろん、街のにゃん様からだってね。

人が集まると、ろくなことは起きない

「人が集まると、ろくなこと、起きないですよね~~も~、きれいごといってても、みんな実際は(ああでこうで……)自分の利益のことばっかりですよ~~~」と、知り合いのおじさまに愚痴ったところ、 「ははは、そういうもんだよどこいっても、それ、同じさ~…

後始末はご自分でどうぞ

若いころ、金融機関に勤めていた。 お金の不祥事をいろいろ見たよ。 たとえば、 ・親の年金を、「本人が外に出れなくて」と言って親の代わりに引き出して、自分の懐に入れて使っていた。 ・借金こさえて、親に泣きついて返済してもらったはいいが。「このく…

本性を見せてくれてありがとう

スピやセラピーの世界。 出会った人たちに恨み節はあるが、感謝の心もある。 本性を見せてくれてありがとう ブラックな物言いで、ごめんなさい。でも、これがわたしの本音中の本音です。 スピやセラピーの先生や関係者は、特別な人だって、ちやほやされたい…

真に賢い人はスピリチュアルを本業にしない

真に賢い人は、スピリチュアルを本業にしない。 スピ好きなお客様は、飽きっぽいからである。 「あれが良さそう」「こっちも良さそう」と、あれこれ目移り。 美味しいところだけ、つまみ食いしようとする。 飽きたとも言えず、儲からないからやめたとも言え…

別に「やめさせたい」なんて思ってないよ その4

スピやセラピーで成功する方は、他人の欲(<=エゴのほうの欲ね)を見抜くのがお上手だ。 ・覚醒したら、いいことあるはず・特別な人になりたい・不安や孤独から逃れたい・パートナーが欲しい・労せず豊かになりたい・働きたくない・好きなことをしたい そ…

別に「やめさせたい」なんて思ってないよ その3

別にね、無理に「やめさせよう」なんて思っていないよ。 スピやセラピーの世界に関心を抱く人は、基本、我欲(エゴ)が強すぎるのだよ。 ・楽して何かを得たいという我欲・「自分は損している」という被害者意識・「本当は、アイドルや姫、芸能人になりたか…

別に「やめさせたい」なんて思ってないよ その2

自分を変えるのは、セミナーや教祖様の教えじゃない。 「このままじゃダメだ!」という心底からの思いだ。 だが、人間は弱いもの。 特に、スピやセラピーにはまるタイプの人は、欲に弱い……思考能力も弱い。「有名人になって、ちやほやされたい」という欲もあ…

別に「やめさせたい」なんて思ってないよ その1

MLMの精油について、思ったことを書いてみた。 別にね、「やめさせたい」なんて思ってはないの、MLM、自己啓発やスピリチュアル、無理なキラキラ偽装起業もね。 こういうのがお好きな人たちは、たいてい被害者意識を持っている。 仕事でも家事でも、なにかに…

自分たちに有利な情報だけに出会えるわけじゃない

英語できるっていいね海外の情報とかも分かるんでしょいいないいな~~ MLMの仲間に言われたけれどさ。 ネットは身内意識が通じない世界。自分たちに有利な情報だけに出会えるわけじゃない。 海外の情報もいろいろ見たよ。 ディストリビューターから習った情…

こういうことを書くと決まって言われること その2

こういうことを書くと決まって言われるのが、引っかかる点があるなら、そこに自分のなかに原因があるよそこを観たら!? ああ、無数の現象の中で意識に上ってくるなら、なにかあるんじゃない? で、だから?なにかあっても、それは突き詰めるほどに大切なこ…

SNS起業家の失速が著しいこの頃

SNSをときたま覗くと、キラキラ起業女子やSNS起業家の失速が著しいこの頃。 なんで失速したか……。 自分たちが「生活に不要な贅沢品を提供する事業者」だと、気付かなかったから。 そして、売るものを間違ったから。 まず、生活に必要なもの(食品や生活必需…

こういうことを書くと決まって言われること その1

MLMの精油について、ずっと感じてきたことを書いてきた。 さて、で、こういうことを書いたり言ったりすると、決まったように言われるのが、 「嫉妬してるの!?(笑)」 ははは、あきれてしまう。 嫉妬ってね、「他人が自分より恵まれていたり、すぐれている…

普通のおじさん・おばさんで十分じゃん!

スピリチュアルや自己啓発の世界で、本当に困惑した。 スピリチュアルって、スピリットの話でしょ?エゴとか欲の実現の話ばっかりで、スピリットどこに行ったの!? という、しょーのない人たちが、どんだけいるの!?ってね。 なにかにつけ、「やらされてる…

精油は日本人の体質に合っているのか

日本は自然に恵まれた国だと思う。 植物も暮らしに活かしてきた。 でも、精油って、あまりなじみがない。薄荷と樟脳くらい? 精油になりそうな植物は、たくさんあるだろうに、なぜだろうね。 高温多湿な日本では、精油の品質を保ちつつ保管することが難しい…

その精油、使いすぎじゃありません?

アロマやハーブのやりすぎで、アレルギーになった。 虫歯になりたくないと歯磨き粉を使いすぎて、歯医者さんに「前歯が薄くなっていて、折れそうですよ」と指摘された。 わたしには、こんな知人たちがいる。 笑いごとでも、他人事でも、ないのだよ。 わたし…

街のにゃん様

もたもたしていたら、あっという間にロックオンされてもうた。 でも、ごめん、相変わらずゴハンもおやつも持っておりませぬw 小腹がすいてる時間に、淡い期待させたようで、ごめんね^^; しかし、いいなあ、うらやましい。 そういう、内なる欲求にとって…

それ、なにも精油じゃなくてもいいじゃない

それ、なにも精油じゃなくてもいいじゃない。それに、少しで効くから、使いきれない。 日常使いしても期限内に使い切れないほどの精油を持て余して、いろいろ活用してみたけれど、「高いお金を出して買った貴重なものを、随分雑に使ってる」と嫌な気分になっ…

ブランドを絶賛したがるのは、なぜだろう

MLMの精油で一番違和感あったこと。 なにかにつけ、創始者やブランドが素晴らしいと絶賛することだ。 そうだね、素晴らしいね。 でも、植物の持つ力、人体の不思議。そうしたことへの敬意を、忘れていやしないかな。 自然の仕組みの前には、人間の力なんて微…

いまだに「薬事法」と言っている人たちがいる

MLMの会員さんのなかで、いまだに「薬事法」と言っている人たちがいる。 あきれるよ。 旧薬事法は、平成26年11月25日の薬事法等の一部を改正する法律(平成25年法律第84号)の施行により、 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律…

花ふきんの手直し

tomo-room-369.hatenablog.com 昔に作った花ふきん第1号 針目が大きいもんで、菜箸ひっかけて、糸の端が抜けたorz 糸が抜けた部分を手直し 第1号花ふきんのときは、なーんも分からなかったので、玉結びや重ね縫いで始末したけれど、今回は布と布の間に押し込…

作れないときもあるけれども、それもまた大切な期間

長年天然石の加工をしている方が、こう言っていた。 「理由はいろいろあるけど、誰でも、半年から1年くらい、作れなくなる期間ってあるもんだよ^^」 そして、そういう中断期間も大切なのだとも言っていた。熟成期間のようなものらしい。 わたしにとっては…

精油には未知数の部分がたくさんあるのは事実だろうけれど

精油の効能や機序が科学的に証明されているのは、まだごく一部。精油には未知数の部分がたくさんある。 これは、人体に有効な効能が証明される可能性もあれば、人体に有害な効能が見つかる可能性もある。 このように、ニュートラルに解読するべきでないかな…

Love Six Cats あともうちょっと

あともう一息一本取りのバックステッチ、結構難しい*1でも我慢我慢…… おしゃれ着洗いの洗剤で押し洗いして、乾いたら、アイロンがけ。 どこにどう飾ろうかな次は何しようかな(連続模様刺したいような、にゃん柄のキット探して刺したいような……) 楽しい自問…

枠はあったほうがいい

枠ありと枠なしの両方で作業してみて、枠を使ったほうが作業しやすいと思った。 ・布がぴんと張って、刺しやすい・布がしわになりにくい・布を不必要に触らないで済むので、布の汚れをあまり気にしないでいい・裏側を確認しやすい ちなみに、枠に挟まってる…