tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

★ちくちく手仕事★刺し子  野分

野分(のわき) 野の草を吹き分ける風、の意味。二百十日、二百二十日前後に吹く暴風。また、秋から初冬にかけて吹く強い風。(出典:伝統模様の紹介 | 手芸のオリムパス) 今回のふきんもカラフルにしよう。最初はそう思っていたのだけれど、極彩色モードは…

★ちくちく手仕事★刺し子  刺し子糸の終活 積木 その2

懲りずに再チャレンジ さてさて、水洗いして、乾くのを待とう。 感想:慣れないうちは、交点が少なそうな図案を選ぼう角や交点をきれいに刺そう……なんて細かいところまで、気は回らない ちなみに、今回の糸はユザワヤさんの刺し子糸。この2色の組み合わせ、…

街のにゃん様

至福のもふもふタイム^^ うふふ、おばちゃん、ちゃんと知ってるわよ。 にゃん様みたいな胴長族は、首や腰が意外に凝るから、時々は背中もふもふしてもらいたいのよね。 ちゃっかりしてるわ~w でも、わたしも役得でもふもふ楽しんでるから、ちゃっかりはお…

★ちくちく手仕事★刺し子  青海波

わーい、でーきた^^ 今回の文様は青海波。「絶えず繰り返される穏やかな波のように、 平穏な暮らしがいつまでも続くように」という願いを込めた吉祥文様。 なので、べたに青や紺の糸で刺そうかなとも思ったけど、楽しく刺したくて思うまま糸を選んだら、極…

★ちくちく手仕事★刺し子  刺し子糸の終活 積木

今回は、以下の2つのことに挑戦。 ・さらしをふきんに仕立てる・自分で図案を作成し、刺す ってことで、まず。 さらしを21cm x 34cmにカット。大きいサイズでやると挫折しそうだから、こぶりサイズから挑戦だ。 チャコエース2 紫 自然に消える2〜14日間太芯…

年取るのを待つ必要が、どこにある?

仕事や家事の合間を見て、せっせと手仕事してる。 刺し子や手織り。どちらも手間暇かかるものだけれど、「老後の楽しみに」なんて思わないで、敢えて今やる。 年取ったら、手が震えて、針なんか持てるか分からないよ。そしたら、刺し子や手縫いなんて、でき…

「頑張ってるんだけど、結果が出ません」っていう人へ

「頑張ってるんだけど、結果が出ません」っていう人へ。世間並みの結果が欲しけりゃ、世間並みの努力が要る世間並み以上の結果が欲しけりゃ、世間一般を上回る努力が要る「自分なり」の努力なんざ、意味ないのだよ最初からラクしよう、ラクできるなんて、思…

★ちくちく手仕事★刺し子  いろんな本を読んでみて

図書館でめぼしい本を読んでみて、思ったこと。新しい本ほど、カラフルな作品が多く、古い本ほど、伝統的な紺地に白糸の作品が多く掲載されている感じ。 ふーんと思った。読者層の違いなのか、出版社の方針や時代の違いなのか。まあ、分からないけれどね。 …

街のにゃん様

おなじみのにゃん様はかわいいのに、なぜかあんまりお顔を撮らせてくれないの~ 顔出しNGなの? にゃんで? ハラ出しは全然OKなのに!?( ̄∇ ̄) と、にゃんぱしー送ってみたけど、お返事なし。 「にゃん様だからいいのだ」というスーパーロジックで、質問は…

街のにゃん様

写真整理してたら、どこかふてぶてしいお顔のにゃん様、発見^^; 人間のなかでのびのび育った動物さん、ペットさんは、時々、こんなラスボスっぽい表情を見せることがあるような? 気のせいかな(苦笑)

人生の主役は自分だが、ビジネスの主役はお客様だ

自己実現を追い求める人、キラキラしたい人には、「一度しかない人生だから」「人生の主役は自分」みたいなキャッチコピーが心に響くっぽい。 まあ、人生は一度きりだし、主役は自分。これは間違いないし、主体性持って生きるのは大事よね。 だがねえ、これ…

フリーランスにはいつでもなれるよ

フリーランスにはいつでもなれるよ。 なぜなら、自称だから。 なりたいと思ったときにいつでも、フリーランスだと名乗ればいい。 ただそれだけ。簡単でしょ?いるでもなれるでしょ? ただ、自称なだけに、仕事に必要な「信用」ってものも簡単に得られないけ…

★ちくちく手仕事★刺し子  水面の涼

●メール便● 刺し子 花ふきん布パック 白 水面の涼(みなものりょう) 和柄 オリムパス製絲 55ジャンル: 刺繍用布ショップ: セイカ堂小売部 楽天市場店価格: 300円 糸は、飛騨刺し子17番 表 裏 いろいろな柄を刺してみて、印字済みの一目の長さが柄によって違…

「息抜き」「気分転換」「ごほうび」的な消費は要らない

わたしはおうち大好き人間で、引きこもりどころか「立てこもり」でないのと言われるくらい。(引きこもりは外に出たくても出れないだろうけれど、わたしは積極的かつ自由意思で家にこもっているからだそうな) で、時々、「息抜きとか気分転換のために、外で…

「書くことがない」という悩み

「書くことがありません」「何書いたらいいか分かりません」 いやいや。生きていれば、書くネタがないわけないです。 対策はいろいろあります。 誰でも初心者の時代がある 最初からええかっこしい投稿をできるなんて思う必要はない。 だいじょーぶ。誰もたい…

★ちくちく手仕事★刺し子  林ことみの刺し子ノート

林ことみの刺し子ノート [ 林ことみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 刺繍ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 第一章 知って楽しむ刺し子第二章 訪ねて楽しむ刺し子第三章 つくって楽しむ刺し子 こちらは、山形、秋田、青森の刺…

★ちくちく手仕事★刺し子  津軽こぎんと刺し子~

津軽こぎんと刺し子 はたらき着は美しい (LIXIL BOOKLET) 作者: 山邊知行,田中忠三郎,皆川美恵子,竹内淳子,新井淳一,住友和子編集室,村松寿満子,瀬戸正人 出版社/メーカー: LIXIL出版 発売日: 2013/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

翻訳者ってなんだろう

わたしにとっての翻訳者とは。 母国語+他言語の読解、調査、ライティングが可能なゴーストライター あとは、サービス業従事者でしょうか。 ですので、「プロなんだから、もっと尊重して」的なこじれたプライドなどは持ってません。 この手のプライドは、あ…

街のにゃん様

わーい、もふもふだあฅ(^ω^ฅ)

★ちくちく手仕事★刺し子  買ってしまった

紺色の布を刺してみたくなって、衝動的にぽちっとしてしまった。 あほか、あんたは。懲りないやつ( 一一) ……いや、仕立てて、刺して、普段使いすれば、無駄遣いじゃないのよ(と言い聞かせるなり^^;) ●メール便● 刺し子 花ふきん布パック 藍 一目刺し用…

「そんなの もう知ってます」

「そんなの もう知ってます」 なら、理解して、実行できていますか。理解できているとしたら、どの程度の理解度ですか。実行できているとしたら、どの程度の実行度・実現度ですか。 大事なのは、高いレベルで理解し、実行できていること。 何かをただ知って…

★ちくちく手仕事★刺し子  美しい刺し子~刺し子伝承者が魅せる針目の世界

美しい刺し子―刺し子伝承者が魅せる針目の世界 作者: 斉藤禮 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2014/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらも、図書館の蔵書検索で見つけた本。 藍布に白い木綿糸という基本を守った作品が掲載されてい…

★ちくちく手仕事★刺し子  暮らしに生きる刺し子~鈴木満子コレクションから

暮らしに生きる刺し子―鈴木満子コレクションから 作者: 鈴木満子,林ことみ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 図書館の蔵書検索で見つけた本。庄内刺し子のコレクション、図案…

★ちくちく手仕事★刺し子  ここまでの振り返り

ここまで刺したもの、勢揃い。 いろいろ調べ、実際に手を動かし、生活のなかで使ってみて、そのなかで思うことをメモ書きしておこう。 糸 ここまで使ったのは、オリムパス、飛騨さしこ、ユザワヤ、藤久の糸。 オリムパスの糸は太め。なので、柄は映える。 が…

街のにゃん様

涼しくなったせいか、にゃん様との遭遇率高し(*^_^*) 雨が降ってきたし、肌寒くなりそうだから、もうおうちにお帰りしなよ なーんて、我ながら、おばんくさくなったなあ(苦笑)

★ちくちく手仕事★刺し子 コースターに浮気してみた 2

コースターに浮気してみたはいいが、ちょっと辛いわ( ;∀;) 布がかたくて、針を抜くのが大変でござる。 悪戦苦闘のあと( ;∀;) コースターやったあと、さらしのふきんに戻ると、ものすごく簡単に進むでござる。 コースター、分量的には、気軽に刺せるし、図案…

★ちくちく手仕事★刺し子 教科書探し ~嫁入り道具の花ふきん教室~

嫁入り道具の花ふきん 秋田に伝わる祝いの針仕事 [ 近藤陽絽子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 刺繍ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 ★読書メモ★ ・読み物としても面白いな~ ・写真がきれい~ ・刺し方やふきんの仕立て方が…

★ちくちく手仕事★刺し子 分銅つなぎ 3

できました。 表 裏 糸端を玉結びにしたら、失敗。 色が派手ゆえに(わたしが下手だからかもだけど)、玉結びが目立つ(/_;) でも、後戻りはできないので(したくないので)、 このまま使ってみる。 図案プリント済みの分銅つなぎの布は、 もう一枚ある。 次…

★ちくちく手仕事★刺し子 教科書探し ~花ふきん78 パッチワーク、キルトにも…すぐつかえる実物大刺し子パターン~

花ふきん78―パッチワーク、キルトにも…すぐつかえる実物大刺し子パターン 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 1997/06 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ああ、びっくりした~~ 何がびっくりって…… 「実物大刺し子パターン」って、てっき…

★ちくちく手仕事★刺し子 コースターに浮気してみた 1

夏が終わりかけると、濃い色が恋しくなる。 紺色の生地に刺し子してみたくなって、コースターに浮気してみた。 最初は、キットにお世話になりまする。(でも、糸は別の色の糸を使うかもしれない糸選びもまた楽しいな^^) ■送料無料■ オリムパス製絲 刺し子…