tomo’s room

日⇔英翻訳者のデジタル日記帳。毒に免疫ない方、キラキラ好きな方、入室ご遠慮くださいませ。

カフェなどで仕事はしません

パソコンとネット環境があれば、

翻訳の仕事はどこでもできます。

 

そして、わたしはノートPC派。

 ノマドしようと思えば、いくらでもできそうだけれど、

カフェなど仕事はしません。

 

機密情報や個人情報の保護のためです。

 

だって、どこで誰が何を見てるか、分からないでしょ。

 

発注者にしてみれば、機密とも思えない内容でも、

他人から見たら他社の事情は興味深いものかもしれませんね。

 

翻訳者って、情報を扱う身でもありますから。

 

正式に機密保持契約を締結しなくとも、

また指示されなくとも、

機密保持には十分な注意を払うべきでしょう。

 

こういう慎重さや想像力って、

結構大切じゃないでしょうか。

 

自由を制限されるようで窮屈かもしれないけれど、

プロにはプロのありのままがあります。

 

なにかあったとき、自分を守ることにもなりますしね。

 

広告を非表示にする

街のにゃん様

街を歩いていると、いろんなにゃん様に出会う。

 

こちらのお方は、この辺で一番賢いにゃん様。


遊んでほしくなるとね、

歩きスマホの皆様に「にゃーん」とひと声ナンパし、すり寄って~~
(↑ 歩みが比較的遅いし、急いでない
立ち止まってくれる確率高し)

 

「きゃー(目がハート)^^」ってなった歩きスマホの皆様と、
ごろごろ遊びつつ撮影会して~~
(↑ スマホで写真撮影できること、しかも喜ばれることも、
褒めてもらえることも、なぜかよく知ってる~)

 

で、満足したら、じゃ、ばいば~い
(歩きスマホの皆様も行先があるので、
「あ、帰っちゃうの^^」で、

あとくされなくキャッチ&リリースしてくれることを、なぜかよく知ってる~~)

 

なんかさ、人間の行動や心理をよーく分かってらっしゃるんだな(笑)
すごい賢さ。おばさん、脱帽でございまする。

 

こーいう悪いオンナになってみたいと、チラリとは思ったけど、
人間相手にやると何かと面倒そうだから、一瞬でやめたわw

 

にゃん様だからこそ、なせる技よね^^

f:id:tomo-room-369:20170807104720j:plain

f:id:tomo-room-369:20170807104725j:plain

f:id:tomo-room-369:20170807104738j:plain

f:id:tomo-room-369:20170807104742j:plain

 

広告を非表示にする

★ちくちく手仕事★刺し子 十字つなぎ 3

 

f:id:tomo-room-369:20170808154549j:plain 

さて、2枚目いってみよ~~

 

f:id:tomo-room-369:20170808154602j:plain

手持ちの糸をしげしげと眺めて、

ピンク系可愛いじゃんと、

こちらの糸に決定^^

 

だが、早速、思い通りにいかない……

f:id:tomo-room-369:20170808154610j:plain 

濃ピンク~白に近いピンクの段染め糸かと思ったら、

濃ピンク~白のグラデーション。

 

白地に白の糸かあ。

映えないなあ。

うーん、どうしよう(-_-;)

 

で、一列縫ってみて、断念です。

 

再び、手持ちの糸とにらめっこ開始です。

 

ははは、やってもうた^^;

ものつくりって、思い描いたとおりには

なかなかいかないね。

 

誰しも初心者の時代があるので、仕方ない。

まずは、丁寧に経験を積んでいくしかないですな。

広告を非表示にする